2006年7月4日(火)〜5日(水) 富士山(御殿場口より)

参加者:荻原安廣、安藤しぐれ、成田 壮、庭野直人、古澤静枝、
    石崎たえ子、牧野多恵、関 節代、


コースタイム:4日 御殿場新5合目14:50→赤岩8合館22:30
       5日 赤岩8合館6:00→山頂7:50〜8:00→赤岩8合館8:45〜9:40
         →御殿場新5合目11:00〜12:30⇒温泉⇒飯能着17:30

    富士山。今年の富士山はなかなかハードな山行となりました。

まず、御殿場口という長大なコースだったこと。登山口が1,440m、そして

次の山小屋が3,300m(シーズン初めなので)なので、初日の行動時間が8時間でした

次は天候。ひだまり山の会は晴れることが多いのに、今回は2日間とも雨。

とくに2日目はかなりの風を伴う雨で、うしろから風が吹くとザックが横ズレし

てしまいますし、前から吹くと顔に雨が針千本もささってきます。もちろん

ヨロヨロしている人もいるし。でも今回のメンバーはツワモノばかりなので

ニコニコ登頂してきました。登山デビューの庭野もグチを吐かず転ばず、

がんばりました。そうそう道具では雨具の大事さを再認識しました。とくに

素材と手入れがポイントです。 安藤記
撮影:荻原安廣






撮影:安藤しぐれ