第5回ひだまり山の会山行

北アルプス 焼岳

2006年9月11日(月)深夜発〜12日(火) 

荻原安廣、安藤しぐれ、上村友一、日浦 勝、古澤善安、古澤静枝、
細萱薫明、石崎たえ子、佐々木真一、西村和子、杉本郁子、島崎好司
野尻一夫、庭野直人、増岡孝彦、増岡恵美

現地参加
田畑保彦(沢渡より)
池田真奈美(西穂高から縦走参加)

以上18名

焼岳というと、青空に噴煙をあげている姿がイメージとしてありましたが、

今回の山行は、また、雨、でした。だから、焼岳が誇る景観は全くなく、

とても残念でした。ただ「登山した日だけ雨なら頭にくるけど、ことしは

ほとんど雨だからあきらめがつくよ」という含蓄のあることばも聞けました。

焼岳は登りでのある山で、なんといっても活火山を実感できるすごい山でした。

途中途中で広がる地形もきれいでした。

中ノ湯温泉ではお風呂と手打ちそばがセットで1500円というのにつられ

て(?)中ノ湯温泉に下ったのですが、下山路は思ったより長かったし

おそばは14:00までだし、要予約だし、1日10食くらいだし、ということ

で、幻のそばとなりました。温泉はよかったです。沢渡温泉も、ここか

らひいているそうです。

ところで、富士山や白馬岳でもそうでしたが、1日雨に降られる場合、レ

インスーツは、少々重くても3レイヤータイプが快適さではダントツだと

いうことを再認識できました。レインスーツを積極的に使う人は、3レイ

ヤータイプがいいですね。
  
 
日 程 9月 11日(月)   23:30 飯能集合(レンタカーのバス利用、小山さん運転)
            12日(火)  03:00 沢渡着
            06:15 帝国ホテル前バス停
            06:30   〃      発
            07:10 焼岳登山口
              09:45 焼岳小屋
            10:45 展望台
            11:15 焼岳北峰     
            14:30 中ノ湯
            21:00 飯能着

会計報告





以下、撮影:古澤善安
以下、撮影:細萱薫明