西村・古澤のハワイ紀行                     記・写真   西村 薫

07年4月2日〜14日、                     


2組の夫婦でハワイマウイ島、オアフ島への個人旅行。

普通のハワイガイドブックには載っていないが、マウイでトレッキングをして

みようというのが狙いで、マウイ島では4回ハイキングしました。、1番楽しみ

にしていたハレヤカラ中腹の標高2000m位を歩くワイアコア・ループトレイ

ルを歩けなかったのが残念でした。車で1800m付近まで登ったが、ゲート

に鍵がかかっていて進入禁止。降りてくる途中で会った人に聞いたら、三ヶ月

前の山火事で閉鎖中とのことでした。海岸線まで流れ込んだ溶岩の上を歩くア

ヒヒ・キナウトレイルは面白かった。
 
1〜2時間のハイキングの後はキヘイのコンドミニアムに戻り、ラナイ(テラ

ス)でビールを飲んでから(水代わりに少々。ビーチは飲酒禁止)目の前のビ

ーチで海水浴。ホエールウォッチングもできました。

マウイでの1週間は一人も日本人を見かけませんでした。日本語も全く通じません。

でも片言の英語で何とかなります。静かでのんびり、良い所ですが路線バスもな

いのでレンタカーが必須。
 
 オアフ島ではダイヤモンドヘッドハイキングとハナウマ湾での海水浴。

ダイヤモンドヘッドはバス停から約50分で山頂からの絶景を楽しめました。

ハナウマ湾では、シュノーケルをつけてサンゴ礁の間を泳ぐ色とりどりの魚を

観るのが面白かった。
 
 すっかりふやけて日本に帰ってきたら寒くて驚いた。  
 撮影:西村 薫