第30回ひだまり山の会山行

箱根 明神ヶ岳(1,169m)
日時:2008年12月4日(木)〜5日(金) 1泊2日

参加者:西村薫、西村正子、古澤善安、古澤静枝、村松充
    佐藤捷治、荻原安廣、坂内政則、内野晃延、丹下幸枝
    稲葉卓治、稲葉礼子、南山寿、田端幸子、本江悦
    伊藤岩光、青木久男、瀧田欣治、野尻一夫、武久正子
    武久茂子、南山由江、武谷裕之
  第30回ひだまり山の会
                        明神ヶ岳山頂にて全員集合

第30回ひだまり山の会 ホテル箱根my強羅にて  撮影:荻原安廣

楽しい忘年山行。今年は箱根の山へ行きました。

一日目は強羅の宮城野から明神ヶ岳へ登ってから、強羅温泉に泊まって忘年食事会。

二日目は天候不良のため金時山登山を取りやめ、芦ノ湖、箱根園の水族館、御殿場

のアウトレットへ行きました。

2008年ひだまり山の会忘年山行

記 西村 薫

箱根 明神ヶ岳(1,196m)、金時山(1,213m)
期日 2008年12月4日(木)〜5日(金) 1泊2日

男性14名、女性9名の総勢23名を乗せた美杉観光の中型バスは、定刻の午前7時10分に飯能駅南口出発した。

天気予報では快晴のはず。眺望の良いひだまりハイクを期待しながら10時20分に宮城野の登山口に到着。登り始めると雲が広がってきて、尾根道からの展望がかすんでいる。

12時40分、汗びっしょりになって明神ヶ岳頂上に到着。金時山は見えるが富士山は見えない。頂上は風が強く寒かったので、昼食を済ませて13時15分早々に下山開始。15時05分に登山口に戻った。

宿泊は強羅駅近くにあるR&Sホテルmy強羅。8室だけの小さいがきれいな施設だ。

部屋もなかなか良く、温泉にゆっくり浸かってみんな大満足。ここの夕食は連泊の人のために和食と洋食の日替わりで、4日は洋食だったがあっさりしていて美味しかった。夕食後はカラオケルームに焼酎やつまみを持ち込んで自慢の(?)のどを競い合う。途中で翌日の天気予報をチェックすると朝から雨で昼過ぎにはかなりの雨量になるという。雨の中を富士山の見えない金時山に登ることもないと翌日の山行の中止を決定したので、ますますお酒と歌に熱中して3時間も騒いだ。

5日は芦ノ湖畔にある箱根園水族館を観てから御殿場のアウトレットで遊び、午後4時過ぎに飯能へ帰ってきた。たまにはこんな山行もありかも。箱根の金時山は来年の楽しみにしようという声しきりであった。

行程:12月4日(木)   7:10 飯能駅南口を貸切バスで出発(時間厳守)
            10:18 宮城野 登山口出発
            12:35 明神ヶ岳 頂上(昼食)
            13:15 明神ヶ岳 頂上出発
            15:05 宮城野 登山口
            15:40 強羅温泉(泊)
            18:30 忘年食事会
   12月5日(金)   9:00 ホテル出発
             9:40 箱根園水族館
            11:00 箱根園水族館出発
            12:00 御殿場アウトレット(昼食)
            14:00 御殿場アウトレット 出発
            16:15 飯能着 解散

費用:@交通費など  約  8、000円
   A宿泊費(1泊2食 入湯税 忘年会飲み物代含む)