日本百名山、三千m峰21山、完踏雑記。  伊藤岩光

  ・・・・・最初日本百名山踏破と云う事は全く考えに無く或るキッカケで始りました・・・・・!?

   生まれ育った岩手は周辺が山国なので、岩手山や早池峰山を毎日見ながら生活していた。

・・・・・始めて百名山に登ったのは高校2年の時、同級生と2人で、バス賃が無かったので夜中1時頃

   自転車で花巻から出掛けた早池峰山でした、まだ登山口に着かないうち花巻7時頃発のバスに

   追い越されたものでした。自転車での疲労困憊ながら山頂登頂した満足感は感激もので

   それからどんどん山好きになり、岩手山、早池峰山、八幡平、姫神山、焼石岳、etc

岩手の山々を登りました。

    ・・・・・上京後の或る年(1966年9月27日〜10月2日) 単身で北アルプス裏銀座を

    縦走したのも思い出に残ります。 台風接近での強行登山で登山者も皆無で信濃大町発

    濁り小屋行バスは乗客1名で心細い思いでしたが台風コースが反れ日本晴れの登山日和

    ブナ立尾根を重荷がたたり8時間ほど掛かり烏帽子小屋泊まり、翌日 野口五郎〜鷲羽岳

    〜双六岳と北アルプス独り占めの山歩きも、やっと3日目槍ヶ岳で東京農大山岳部の6名と

    出合い合流して、槍ヶ岳〜大喰岳〜中岳〜南岳〜大キッレト〜北穂高岳と始めて体験した

    3000m級の山の厳しさと怖さ、感激を味わいました。

・・・・・山好きな亡妻の急な旅立ちに供養登山を始めて、北岳,剣岳、甲斐駒ヶ岳、白山、飯豊山

    ・・・etc山頂に遺灰の散灰供養をしている内日本百名山完踏を思いつきました。

・・・・・それからツァー登山等も利用して本格的に百名山を登り続けました。・・・百の山には百の楽しみが

    有るとか云われた様に山には沢山の思い出が有りますが、先ず辛い思いでは、前夜の飲み過ぎと

    寝袋、食料の荷重で参ったのが飯豊山、上部の尾根に登るのが大変でした。・・・また雨と寒さと

    ぬかる道での トムラウシ山登山も辛い思い出の山の一つでした。

    また、いろんな山で、山頂からのロケーション、咲き乱れる草花、温泉、地元の珍味銘酒楽しい

    思い出に残った山の内、北海道9泊10日一挙百名山7峰登頂ツァー、毎日1山登頂の厳しさも

    有りましたが山仲間も増え思い出深いものでした。又7日間の南アルプス、光岳〜聖岳〜赤石岳

    〜悪沢岳のツァーも厳しくも愉しい思い出と成りました。

    ・・・・百名山其々全ての思い出、自分の心に深く記憶して生涯 楽しみたいものです・・・・

・・・・・3000m峰21山は百名山の他に涸沢岳、大喰岳、中岳、南岳、西農鳥岳の5峰で槍ヶ岳〜

    北穂岳に縦走するとほぼ完踏出来ます・・・・

・・・・・最後に 2010年9月21日〜22日 骨折リハビリの足で乗鞍岳登頂にて日本百名山、

    三千m峰21山完踏出来ました、又此れにて亡妻の供養巡礼登山も完了しました・・・・

    同行されたひだまり山の会の皆様 お世話に成りまして有り難う御座いました。

       ・・・・・・・深謝・・・深謝・・・2010年9月27日記 伊藤岩光 拝・・・・・・・