2012年9月23日〜10月4日

  モロッコ ツブカル山

           池田功

9月23日から10月4日まで、モロッコのツブカル山

登山にいってきました。モロッコの山旅から帰国して2日が経過。

今回は時差ボケの影響が大きく、いまだボケ状態です。

『つまらない山』と思いつつも『アトラス山脈最高峰』とのセー

ルスポイントに魅力を感じ、ノコノコと出かけて行きましたが

結果は惨敗。登頂予定日の27日は曇り。小屋(3207m)を

出発して30分後には雪が舞い始め、3500m付近からは

吹雪の状態。稜線(4000m)に出ると風はさらに激しくなって

きました。「かなりリスキーだが頂上まで30分。登ろう!」。

現地ガイドが盛んに誘ってくれますが、この烈風の中、雪の

稜線を、アイゼンなし、ピッケルなしで登るのは危険すぎます。

下山してきたフランス人ご夫婦が 「この先は危険です。

下山した方がいい」。このひとことであきらめがつきました。

「Return from here」。引き返すことにためらいはありません

でした。そのため登山中の写真はほとんどありません。