南ア・北岳(3,193m)

 2014年7月2日〜3日


7月2日、3日と南アルプスの北岳(3193m)に登ってきました。目的は『キタダ ケソウ』の花を見ること。この花は世界中で北岳(しかも頂上直下のわずかな エリア)でしか見ることができません。今回初めて見ることができました。4月 にヒマラヤに行ったときの仲間(甲府在住のAさん)が「池田さんにぜひ見せ てあげたい」。せっかくの機会なので彼女に案内してもらいました。見ごろは 6月中旬から下旬ですが、今年は雪が多くいまが見ごろです。 キタダケソウの周囲にはハクサンイチゲが多く咲いており、双方の花が似ている ためハクサンイチゲと間違える人が多いとか。御池小屋の主人が言っておりまし た「下山してきた人が『きれいに咲いてました』と言って写真を見せてくれるの ですが、ほとんどがハクサンイチゲなんですよね」。彼女の説明がなければ私も おそらく分らなかったと思います。双方の花を含め写真を10枚ほど添付します。 『大樺沢』を登りましたが、雪が多くピッケル、アイゼンを使用しました。               池 田 いさお