2015年10月31日(土)〜11月1日(日)

 ヒマラヤから無事帰還しました。世界に8000mを超える巨峰は

14座あります。うちトップ10座はほぼ見てきましたが、第3の

高峰『カンチェンジュンガ(8598m)』だけは見たことがあり

ませんでした。この山はネパールの東の端にあるため、ネパール側

からは長期間必要です。そこで今回はインド側から入りました。

デリーから飛行機でバグドグラ、ここから車でダージリン、さらに

4駆車でヨクサムまで入り、ここから歩き始めました。日本を出て

10日目、待望のカンチェンジュンガを間近かに見ることができま

した。10年前の11月下旬、エベレスト街道を『カラ・パタール

(5545m)』まで行ったことがあります。日没から日の出までの寒さ

は知っていたつもりでしたが、今回は日中も寒い。原因はネパール

側に比べて日照時間が少ないこと。日が出れば強い日差しとともに

気温は上がるのですが、日照時間が少ないために、日中でも気温は

氷点下。加えて今回はロッジではなくテント泊まりだったため、寒

さとの闘いでした。正直な気持ちは「もう行きたくない」。

写真を添付します。ご笑覧ください。

                    池 田 いさお