ひだまり山の会9月例烏帽子岳紀行

西村 薫

日 時:2008年9月16日(火)  飯能駅前 7時出発予定

行き先:湯の丸山、烏帽子岳

参加者:29名 (美杉観光の大型バス利用)

台風の影響でどうなることかと案じていた天気予報が、前日になって好転。

当日小雨の中を出発したバスが、狭山日高ICに入ったのは7:53と遅れ気味で、

登山口の地蔵峠到着が予定より30分遅れの10:30になった。(事前に食料

等を用意して出発10分前にはバスに乗り込みましょう)

10:40登山開始。この頃には薄日が差して絶好の登山日和。今回は29名の

大所帯なので3班に分かれて登る。湯の丸山経由で烏帽子岳を目指す本隊が

22名、山岳マラソンのトレーニングチームが4名。そして私と妻と足の故

障明けの佐藤君の3名はまっすぐ烏帽子岳に登って山頂で皆と合流する予定。

落葉松や広葉樹林の中のゆるやかな登山路を烏帽子岳へ向う。思いがけず豊

富な高山植物に目を奪われ、写真を撮りながら歩くこと1時間、湯の丸山か

らの道と合流する鞍部へ着いた。驚いたことに池田さんと中村君が湯の丸か

ら降りてきた。さすがに速い!!そしてどんどん烏帽子岳へ登って行って見

えなくなってしまった。我々3人は相変わらずのんびりと頂上を目指す。や

がて見晴らしのいい稜線に出ると、頂上らしいトンガリがすぐ近くに見える。

たまらず私は、妻と佐藤君を置いてきぼりにしてどんどん登って行った。着

いたと思ったら何とそこはニセ烏帽子でがっかり!!それでもそこからはな

んとも気持ちのいい稜線を歩いて12:30に本物の烏帽子岳山頂に着いて昼食。

天気は上々だが青空は頭の上だけで、期待していた眺望はきかずちょっと残念。

13時過ぎに本隊が続々と到着して賑やかになる。我々は一足早く13:40に

下山開始して15時には地蔵峠の駐車場に着いた。そこで荻原さん、南山さん

と飲んだ冷えたビールの旨かったこと!!帰途、湯楽里館で温泉に浸かり、評

判の生の地ビールを堪能してから一路飯能へと戻りました。