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2015/12/03 :: 調理実習の風景「フルーツポンチ」〜1年3組
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「調理実習の風景シリーズ」の第3弾は「1年3組のフルーツポンチ」です。2回目以降の調理実習に向けて、協力し合いながら、計画通りに進める練習を兼ねています。

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<フルーツポンチの材料(4〜6人分)>
  ・桃の缶詰4号  1/2缶  ・みかんの缶詰4号  1缶
  ・チェリーの缶詰  1缶  ・パインの缶詰4号  1/2缶
  ・バナナ  1本  ・キウイ  1個  ・リンゴ  1個
  ・白玉粉  100g  ・サイダー500mL  1本  ・ラムネ  数個

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実施計画よりも早すぎることも遅すぎることもなく、どの班も計画通りのペースで作業を進めていました。1年2組では、リンゴに三角形の模様を描いていましたが、こちらは、星形の白玉だんごをつくっていました。料理は五感で楽しみましょう。3枚目の写真は、サイダーにラムネを入れて噴水させている様子を撮影したものです。(授業の合間の10分休みに撮影した関係上、3枚目の写真のみ、別クラスのものを掲載しています)
2015/12/02 :: 調理実習の風景「フルーツポンチ」〜2年4組
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「調理実習の風景シリーズ」の第2弾は「2年4組のフルーツポンチ」です。教育課程(カリキュラム)の関係上、このクラスは2年生で「家庭基礎(家庭科)」を履修することになっています。

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<フルーツポンチの材料(4〜6人分)>
  ・桃の缶詰4号  1/2缶  ・みかんの缶詰4号  1缶
  ・チェリーの缶詰  1缶  ・パインの缶詰4号  1/2缶
  ・バナナ  1本  ・キウイ  1個  ・リンゴ  1個
  ・白玉粉  100g  ・サイダー500mL  1本  ・ラムネ  数個

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2年生ということがあり、初回の実習でも1年生よりやや早いペースで進んでいました。果物は食べやすいように、すべて一口サイズに切っていました。3枚目の写真は、サイダーにラムネを入れて噴水させている様子を撮影したものです。(授業の合間の10分休みに撮影した関係上、3枚目の写真のみ、別クラスのものを掲載しています)
2015/12/02 :: 調理実習の風景「フルーツポンチ」〜2年4組
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「調理実習の風景シリーズ」の第2弾は「2年4組のフルーツポンチ」です。教育課程(カリキュラム)の関係上、このクラスは2年生で「家庭基礎(家庭科)」を履修することになっています。

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<フルーツポンチの材料(4〜6人分)>
  ・桃の缶詰4号  1/2缶  ・みかんの缶詰4号  1缶
  ・チェリーの缶詰  1缶  ・パインの缶詰4号  1/2缶
  ・バナナ  1本  ・キウイ  1個  ・リンゴ  1個
  ・白玉粉  100g  ・サイダー500mL  1本  ・ラムネ  数個

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2年生ということがあり、初回の実習でも1年生よりやや早いペースで進んでいました。果物は食べやすいように、すべて一口サイズに切っていました。3枚目の写真は、サイダーにラムネを入れて噴水させている様子を撮影したものです。(授業の合間の10分休みに撮影した関係上、3枚目の写真のみ、別クラスのものを掲載しています)
2015/12/02 :: 調理実習の風景「フルーツポンチ」〜2年4組
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「調理実習の風景シリーズ」の第2弾は「2年4組のフルーツポンチ」です。教育課程(カリキュラム)の関係上、このクラスは2年生で「家庭基礎(家庭科)」を履修することになっています。

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<フルーツポンチの材料(4〜6人分)>
  ・桃の缶詰4号  1/2缶  ・みかんの缶詰4号  1缶
  ・チェリーの缶詰  1缶  ・パインの缶詰4号  1/2缶
  ・バナナ  1本  ・キウイ  1個  ・リンゴ  1個
  ・白玉粉  100g  ・サイダー500mL  1本  ・ラムネ  数個

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2年生ということがあり、初回の実習でも1年生よりやや早いペースで進んでいました。果物は食べやすいように、すべて一口サイズに切っていました。3枚目の写真は、サイダーにラムネを入れて噴水させている様子を撮影したものです。(授業の合間の10分休みに撮影した関係上、3枚目の写真のみ、別クラスのものを掲載しています)
2015/12/01 :: 調理実習の風景「フルーツポンチ」〜1年2組
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12月の栄ブログでは、まず、「調理実習の風景シリーズ」をお送りしたいと思います。
第1弾は「1年2組のフルーツポンチ」です。家庭基礎(家庭科)の授業では、年に数回、家庭科室で調理実習を行っています。調理実習は班ごとに行うので、初回は、「協力や分担をする」ことに的を絞って実習を行いました。

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<フルーツポンチの材料(4〜6人分)>
  ・桃の缶詰4号  1/2缶
  ・みかんの缶詰4号  1缶
  ・チェリーの缶詰  1缶
  ・パインの缶詰4号  1/2缶
  ・バナナ  1本
  ・キウイ  1個
  ・リンゴ  1個
  ・白玉粉  100g
  ・サイダー500mL  1本
  ・ラムネ  数個

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みんなで協力し合いながら実習を行っていました。特にリンゴは「ミニうさぎ、市松模様」だけでなく、三角形の模様(きれいに仕上がっています)をつけたりしていました。3枚目の写真は、フルーツポンチをいただく前にサイダーにラムネを入れて噴水させている様子を撮影したものです。(授業の合間の10分休みに撮影した関係上、3枚目の写真のみ、別クラスのものを掲載しています)
2015/12/01 :: 調理実習の風景「フルーツポンチ」〜1年2組
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12月の栄ブログでは、まず、「調理実習の風景シリーズ」をお送りしたいと思います。
第1弾は「1年2組のフルーツポンチ」です。家庭基礎(家庭科)の授業では、年に数回、家庭科室で調理実習を行っています。調理実習は班ごとに行うので、初回は、「協力や分担をする」ことに的を絞って実習を行いました。

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<フルーツポンチの材料(4〜6人分)>
  ・桃の缶詰4号  1/2缶
  ・みかんの缶詰4号  1缶
  ・チェリーの缶詰  1缶
  ・パインの缶詰4号  1/2缶
  ・バナナ  1本
  ・キウイ  1個
  ・リンゴ  1個
  ・白玉粉  100g
  ・サイダー500mL  1本
  ・ラムネ  数個

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みんなで協力し合いながら実習を行っていました。特にリンゴは「ミニうさぎ、市松模様」だけでなく、三角形の模様(きれいに仕上がっています)をつけたりしていました。3枚目の写真は、フルーツポンチをいただく前にサイダーにラムネを入れて噴水させている様子を撮影したものです。(授業の合間の10分休みに撮影した関係上、3枚目の写真のみ、別クラスのものを掲載しています)
2015/12/01 :: 調理実習の風景「フルーツポンチ」〜1年2組
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12月の栄ブログでは、まず、「調理実習の風景シリーズ」をお送りしたいと思います。
第1弾は「1年2組のフルーツポンチ」です。家庭基礎(家庭科)の授業では、年に数回、家庭科室で調理実習を行っています。調理実習は班ごとに行うので、初回は、「協力や分担をする」ことに的を絞って実習を行いました。

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<フルーツポンチの材料(4〜6人分)>
  ・桃の缶詰4号  1/2缶
  ・みかんの缶詰4号  1缶
  ・チェリーの缶詰  1缶
  ・パインの缶詰4号  1/2缶
  ・バナナ  1本
  ・キウイ  1個
  ・リンゴ  1個
  ・白玉粉  100g
  ・サイダー500mL  1本
  ・ラムネ  数個

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みんなで協力し合いながら実習を行っていました。特にリンゴは「ミニうさぎ、市松模様」だけでなく、三角形の模様(きれいに仕上がっています)をつけたりしていました。3枚目の写真は、フルーツポンチをいただく前にサイダーにラムネを入れて噴水させている様子を撮影したものです。(授業の合間の10分休みに撮影した関係上、3枚目の写真のみ、別クラスのものを掲載しています)
     
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