TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 【剣道部】第33回全道新人大会で女子団体・女子個人ともに準優勝! | main | 平成26年保護者会新年会のご案内(平成26年1月25日(土)開催) »»
«« カテゴリ内前記事(SAKAEの調理実習〜クリスマスケーキを作ってみました(1年1組)) | 授業風景 | カテゴリ内次記事(【3年生】卒業試験(学年末試験)が終了しました) »»
2014/01/13
【アルファコース】1年生・2年生アルファコース冬期合同合宿学習が行われました
【アルファコース】1年生・2年生アルファコース冬期合同合宿学習が行われました

平成26年1月9日(木)〜12日(日)の4日間、本校所有の教育研修所(セミナーハウス)において、1年生・2年生のアルファコースの生徒を対象とした「平成25年度 1年生・2年生アルファコース冬期合同合宿学習」を実施しました。

【アルファコース】1年生・2年生アルファコース冬期合同合宿学習が行われました

1年生・2年生ともに現代文(明治以後に書かれた文章の)、古文、英語、数学を合計33時間を実施、その他に1日約2時間の自習の時間が設けられました。ただ単に長い時間勉強するのではなく、3年生になったとき、”志望する国公立大学に現役で合格する受験生としてふさわしいレベルの勉強をする”ために必要な準備の1つとして、この合宿を計画し、全力でサポートをしています。

参考として、国語・数学・英語の進路指導担当教員が過去に参加した「東大合格への戦略〜首都圏の状況から見る東大合格者の状況」という大学入試研究会の資料の一部を紹介させていただきます。

<東大受験に成功するための戦略例>
   1.低い学年のうちに英語・数学の基礎が固まる。
   2.高校2年生の夏から理科・社会の基礎を勉強し始める。
   3.高校2年生の冬から英語・数学・国語の実戦演習を行う。
   4.高校3年生の春から理科・社会の論述対策を行う。

あくまで東京大学合格のための戦略ですが、医学部医学科合格を目指す場合はこれにほぼ準じ、北海道大学合格を目指す場合は英語・数学・国語の基礎(1年生や2年生が受験する模擬試験レベル)を3年生になる前に固める必要があります。

<北大合格者の学校外における学習時間>
北海道大学合格者の3年夏の学校外での平均学習時間は平日4.6時間(東大は平日5.9時間)、特に3年冬休み明けは平日8時間です。合格者は週末だけではなく、平日の勉強時間も確保しているのです。


2枚の写真は合宿の授業風景(1枚目は2年生、2枚目は1年生)を撮影したものです。約10名という少人数という特徴が生かされ、マンモス校にはない、「すべての生徒に光があたる」授業が行われました。

合宿に参加したことに満足して終わるのではなく、復習をしっかり行い、今後の学習につなげてもらいたいと思います。

posted at 2014/01/13 23:39:47