TOPへ ホームへ
     
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2011/09/03 :: 【創造学習】北海道内初!授業の一環として取り組んでいる着付け講座で「奥伝」の資格取得へ【着付け】
!!$photo1!!
※1枚目の写真:「奥伝査定」に合格した3名。前列右側から、荒関教諭、岡田さん、中川さん。

本校の特色教育の一環として行われている「創造学習(総合的な学習の時間)」で開講されています「着付け講座」受講生2名及び教員1名が「奥伝(山野流着付け教室)」の資格取得が決定しました。

資格取得確定者は以下の3名です。先週に行われました創造学習内で「奥伝の許状」に先駆け合格通知が渡されました。

  ・荒関香保梨 教諭(着付け講座担当)
  ・岡田恵美 さん(3年、苫小牧市立凌雲中出身)
  ・中川舞 さん(3年、苫小牧市立沼ノ端中出身)

平成24年2月に札幌で行われる北海道ブロック合同伝達式において、宗家山野愛子ジェーン先生より「奥伝の許状」が手渡されます。

!!$photo2!!
※奥伝査定の合格通知が手渡される場面を撮影したもの。

この3名は、一昨年の平成21年2月19日(金)に行われた「着付け検定」では「初伝」の資格(栄ブログはパソコン版は コチラ、携帯版はコチラ)を、昨年の平成22年2月18日(金)に行われた「着付け検定」では「中伝」の資格(栄ブログはパソコン版は コチラ、携帯版はコチラ)を取得しています。奥伝査定は平成23年7月16日(土)に行われました。(査定の様子はコチラ(山野流着装教室さんのホームページ))

!!$photo3!!
※3枚目の写真:集合写真。前列中央3名が奥伝資格取得確定者、前列左右4名は山野流着装教室の講師の先生方、後列は着付け講座受講生徒。

ブログのタイトルにもありますように、高校の授業の一環として行われている着付け講座で奥伝の資格を取得するのは、生徒・教員ともに北海道内で初めてとなります。

<着付けの初伝・中伝・奥伝について(ホームページより)>
・初伝:着物や着付けの基礎のほか、浴衣の着方、小紋(外出着)の着方、帯の結び方、着物の畳み方などを一人で着られるまでの技術の習得が必要。
・中伝:留袖、振袖までを自分で着ることができ、さらに子どもの着付けや振袖、袴などを人に美しく着付けることができる応用的な技術の習得が必要。
・奥伝:留袖・振袖をメインに、訪問着、振袖、留袖、男袴(紋服)、女子の袴、七五三などの子どもの着物の着装など、着物スタイリストとして必要な着付け全般の高度なスキルが必要。美容院、結婚式場やホテルなどの着付けが必要とされる場所でスキルを活かすことができます。ほかにも、着付けに関する指導や相談業務を担うプロの着物着付け師としての活動や着付け教室を開校するなど、年齢に関係なく幅広い活躍が期待できる

all photo

検索

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

«« 【吹奏楽部】第44回日胆地区アンサンブルコンクール結果 | main | 【入試情報】平成28年度 学校推薦・SC・SCα入試は無事終了しました »»
«« カテゴリ内前記事(平成28年度大学入試センター試験が終了しました) | お知らせ | カテゴリ内次記事(【保護者会】平成28年保護者会新年会が行われました) »»
2016/01/21
【進路指導】大学入試センタ―試験分析報告会に参加しました
【進路指導】大学入試センタ―試験分析報告会に参加しました

本日(平成28年1月21日(木))、札幌市にあります札幌パークホテル及びアスティ45の各会場で行われた「2016年度大学入試センター試験分析報告会」に参加しました。

説明会では、まず全国から集められたセンター試験の自己採点結果・志望校などを記入したセンターリサーチの集計による各教科の平均点・得点分布、文系型・理系型それぞれの昨年度との比較データが紹介されました。

各大学の志願状況報告では、志願者が単に増加・減少だけでなく、どんなレベルの受験生が増加・減少したのか、増加した分はどこから来たのか。減少した分はどこへ行ったのかなど、細かい解説もありました。「志願者増加=難化」、「志願者減少=易化(いか)」というのは必ずしも成り立ちません。
全国の受験生たちは、国公立大学2次試験の科目・配点、得意不得意、昨年度の合格最低点など様々な情報を鑑みて出願することになります。また、2月上旬から中旬にかけて私立大学の入試も行われます。

昨日・今日で、学校に届いたセンターリサーチの結果(駿台予備校・ベネッセコーポレーション、河合塾、東進予備校)をもとに、進路の先生やチューターの先生(個別相談教員)との面談を行っています。合格を勝ち取るために、戦略的な努力をしていきましょう。

posted at 2016/01/21 21:58:55