TOPへ ホームへ
     
2017 / 12   «« »»
 
SMTWTFS
         
01
02
 
03
 
04
05
06
07
 
08
 
09
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
           
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!
2016/04/25 :: 【安全教育】平成28年度 第1回 避難訓練を実施しました
!!$photo1!!

平成28年4月25日(月)、1時間目のLHRの時間を使い、「平成28年度 第1回 避難訓練」が実施しました。

<目的>
 1.避難訓練の重要性と方法を理解し、安全に整然と避難する方法を身につける。
 2.地震時の原則(出口確保と身を守る)を理解する。
 3.本校が白老町内の津波・噴火・洪水の避難所になっていることを認識し、災害に対する訓練を行う。

<訓練想定>
 地震の規模マグニチュード8を超える巨大地震が発生し、その影響により校舎が倒壊する恐れあり。

<避難場所>
 生徒玄関前広場(雨天時:体育館)
  ※第2駐車場は白老町民の皆様の避難場所

!!$photo2!!

『1時間目が始まって20分後の9時15分に地震が発生することを想定』し手順に従って、生徒玄関前に避難しました。

避難が完了した後は、渡邊校長先生の講評を聞きました。事前に予告された訓練で、きちんとした手順で避難することができなければ、事前予告のない災害時にきちんと避難できるはずがありません。また、第1回の今回は、各HR教室で担任の先生がいる時に実施しました。次回の第2回は、通常授業の時間帯に行う予定です。出発場所が教室の他に体育館や視聴覚室、美術室、書道室、選択教室などになります。移動教室の際は、各教室に掲示してある避難経路を確認し、万が一の時に備えておきましょう。また、今回学んだ避難の手順をしっかり覚えておきましょう。

all photo

検索

Counter
total : 2356123
yesterday : 1238 / today : 4702

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

2017/04/21
【創造学習】創造学習オリエンテーションが行われました

平成29年4月21日(金)の5時間目、6時間目の時間を使い、「平成29年度 第1回 創造学習(総合的な学習の時間)」が行われました。本日は講座選択のため、視聴覚室においてオリエンテーションが行われ、その後、興味のある講座を3つ体験しました。体験終了後に、第3希望まで講座を選択していただきました。

【創造学習】創造学習オリエンテーションが行われました

<開講講座一覧>
・クローズとなる講座(同名の部活動に所属している生徒が受講する講座)
 硬式野球/陸上競技/駅伝/剣道/サッカー
 バスケットボール/バレーボール/ウエイトリフティング
 吹奏楽/バドミントン

【創造学習】創造学習オリエンテーションが行われました

・クローズではない講座(自由に受講できる講座)
 柔道/アイスホッケー/書道/茶道/着付/マンガアート
 囲碁・将棋/生活向上委員会/ビリヤード/映画研究
 白老アイヌ文化講座/ボランティア講座/ドローン入門/超基礎小論文

posted at 2017/05/01 11:12:40
 
2017/04/19
平成29年度用 身分証明書用写真撮影が行われました

平成29年4月14日(金)には2年生と3年生の一部、18日(火)には3年生の残りと1年生の皆さんを対象に「平成29年度用 身分証明書用写真撮影」が行われました。

平成29年度用 身分証明書用写真撮影が行われました

身分証明書は後日配布されます。いつも持ち歩き、JR利用時など、いつでも提示できるようにしておきましょう。

posted at 2017/04/27 10:35:49
 
2017/04/18
【1年生】学年レクレーションが行われました〜その3

平成29年4月17日(月)の2、3時間目、本校体育館において「1年生 学年レクレーション」を行いました。今回はその3です。

【1年生】学年レクレーションが行われました〜その3

最後の競技は「ぐるぐるバット」でした。各クラス2チーム、2回戦行われました。男子は10回まわり、女子は5回まわるというルールが設けられており、女子の配置がポイントとなりました。例えば、1回戦目に女子が多く出場すればまわる回数が少ないためタイムを縮められますが、2回戦目は男子なのでまわる回数が多くなります。

【1年生】学年レクレーションが行われました〜その3

今後も、炊事遠足や学校祭、球技大会、体育祭など様々な学校行事が行われます。いろいろな生徒と触れ合いながら、充実した学校生活を送って行ってください。

posted at 2017/04/27 8:47:48
 
【1年生】学年レクレーションが行われました〜その2

平成29年4月17日(月)の2、3時間目、本校体育館において「1年生 学年レクレーション」を行いました。今回はその2です。

【1年生】学年レクレーションが行われました〜その2

2つめの競技は「ジェスチャーゲーム」でした。出されたお題をジェスチャー(他の人に何かを伝えるためにする身振り手振り)だけで表現して、「何のモノマネをしているか当てる」というゲームです。

【1年生】学年レクレーションが行われました〜その2

掲載した写真はすべて出題されたお題をジェスチャーで表現している様子を撮影したものです。静止画なので難しいと思いますが、何を表現しているか考えてみてください。

posted at 2017/04/27 8:13:12
 
2017/04/17
【1年生】学年レクレーションが行われました〜その1

平成29年4月17日(月)の2、3時間目、本校体育館において「1年生 学年レクレーション」を行いました。

【1年生】学年レクレーションが行われました〜その1

最初の競技は「手つなぎフラフープくぐり」でした。各クラスの出場者たちは、内側を向いて輪になって手をつなぎます。フラフープを1つ、つないだ手に通し、手をつないだまま、体をくねらせてフラフープを1周させます。

【1年生】学年レクレーションが行われました〜その1

1位をとれるように、隣どうしの生徒が協力し合いながら、フラフープを1周させました。学校が始まって1週間ですが、生徒の皆さんは楽しそうに参加していた様子でした。

posted at 2017/04/27 7:17:50
 
2017/04/14
平成29年度 部活動紹介が行われました

平成29年4月14日(金)の3時間目、本校体育館において「平成29年度 部活動紹介」が行われました。

平成29年度 部活動紹介が行われました

<紹介順序>
 吹奏楽部→硬式野球部→サッカー部→アイスホッケー部→男子バスケットボール部
→女子バスケットボール部→女子バレーボール部→柔道部→剣道部→陸上競技部
→駅伝部→ウエイトリフティング部→バドミントン部→書道部→ビリヤード部→美術部
→茶道部→英語研究部→料理部→生徒会執行部

平成29年度 部活動紹介が行われました

各部活動の代表者たちは、普段の練習の様子や、昨年度の活動実績、今年度の目標などを紹介しました。興味を持った部活動があった生徒は、ぜひ一度見学や体験入部に訪れて見てください。

posted at 2017/04/24 13:34:38
 
【保健関係】平成29年度 身体計測が行われました

平成29年4月14日(金)の1時間目・2時間目、「平成29年度 身体計測」が行われました。身体計測は、生徒の健康状態を把握し、生徒自身が自分の身体について正しく認識、責任をもって管理する目的で実施されています。検査項目は、身長・体重・視力検査・聴力検査(聴力検査のみ1年生・3年生)の4項目について行われました。

【保健関係】平成29年度 身体計測が行われました

  ・二計測(身長・体重):ICホール
  ・視力検査:各教室
  ・聴力検査:生徒指導室
※座高測定は、文部科学省の学校保健安全法施行規則が改正され、平成27年度限りで廃止となりました。

【保健関係】平成29年度 身体計測が行われました

身体計測は内科検診・尿検査・X線検査・心電図検査と同様、生徒の皆さんの健康のために、学校保健法第6条において実施が義務付けられています。今回の検査項目の数値などを見て、適度な運動を行う、毎日三食必ず食べる、夜更かしをしないなど、基本的生活習慣を見直してみるのもよいかもしれません。

posted at 2017/04/24 9:34:04
 
2017/04/13
【1年生】制服着こなし講座を実施しました

平成29年4月13日(木)の6時間目、北海道菅公学生服株式会社より講師をお招きし、1年生を対象に「制服着こなし講座」を実施しました。

<項目>
  1.制服の意味・役割について
  2.第一印象と先入観について
  3.制服の着こなしとマナーについて

【1年生】制服着こなし講座を実施しました

『衣服』は大きく分けて、「プライベート・ウェア」、「フォーマル・ウェア」、「オフィシャル・ウェア」の3種類に分類されます。「プライベート・ウェア」は個人の気軽な服装・普段着、「フォーマル・ウェア」は礼装(正式の場での服装)、「オフィシャル・ウェア」は警察官や消防官の制服のような社会的・社交的な意味を込めた服装です。これらは「T(TIME、時)、P(PLACE、場所)、O(OCCASION、場合)」に合わせて着用します。また、「プライベート・ウェア」は私的なもので自分の目が判断基準、「フォーマル・ウェア」と「オフィシャル・ウェア」は公的なもので他人の目が判断基準となります。学校の制服は「オフィシャル・ウェア」に分類され、ルールを守って着用することになります。

【1年生】制服着こなし講座を実施しました

第一印象は非常に大切です。最初に見て感じたことを、頭の中から消すことはなかなかできません。人の第一印象は6秒で決まるといわれており、一度抱かれた第一印象を変えることは、とても困難なことです。制服は、個人が勝手な着こなし方をすると、友達・先輩・学校へのイメージ低下につながってしまいます。

制服の着こなしとマナーでは、「外見力を鍛えるポイント」は表情・着こなし・姿勢・振る舞いの4点であると紹介されました。制服を着用したとき、スラックスの場合は1:1、スカートの場合は2:1:1の比になるようにすることが清楚で清潔な印象を与えるようです。また、靴下は着席したとき地肌が見えないことがルールとなります。どれかが欠けると印象が変わってしまいます。

この度は、大変お忙しい中、貴重な講演をしていただき、誠にありがとうございました。

posted at 2017/04/20 11:51:27
 
【1年生】スタディサポート(ベネッセ)が行われました

平成29年4月13日(木)、1年生を対象に「2017年度 1年生第1回 スタディサポート(ベネッセ)」を実施しました。

【1年生】スタディサポート(ベネッセ)が行われました

   8:55〜 9:05 受験カード記入
   9:15〜10:25 英語・リスニング(70分)
  10:35〜11:35 数学(60分)
  12:40〜13:40 国語(60分)
  13:50〜14:30 学習状況リサーチ(40分)
 ※試験範囲は中学校で学習した内容となっております。

3月22日(水)に行われた入学準備説明会において「スタディーチャージ」を課題として渡しています。今回の模擬試験はそれをもとにした内容となっております。同時に「学習状況リサーチ」も実施し、皆さんの家庭学習の様子、得意科目・苦手科目、進路希望などの調査を行いました。成績表や資料の返却は5月中旬ごろの予定です。

posted at 2017/04/18 7:31:39
 
2017/04/12
【1年生】各種講話が行われました

平成29年4月11日(火)の5時間目、6時間目、1年生の皆さんを対象に各種講話を実施しました。講話は、渡邊校長先生からは「創傷という言葉について、大脳・小脳の役割について」、教務科の田代先生からは「科目履修、単位取得について」、進路指導科の大野先生からは「日々の学習について、進路について」、生徒指導についても大野先生から「学校の規則について」のお話がありました。

【1年生】各種講話が行われました

今回の講話の内容は、入学準備説明会で配布された「今日学べ(青色)」に書かれていますので、よく確認をしておくようにしてください。

posted at 2017/04/17 18:10:22