2017 / 12 «« ■ »» |
S | M | T | W | T | F | S | ||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
|
||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
|
||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
|
||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
|
||||||||||||||
|
カテゴリー
■ 日記 (0)
最新ログ
月別ログ
Pickup Photo!

2012/06/05 :: 【定期試験】平成24年度 前期中間試験2日目終了!
!!$photo1!!
※1枚目の写真:3年2組の試験の様子を撮影したもの。
本日(平成24年6月5日(火))は「平成24年度 前期中間試験」の2日目でした。
1年1組・2組:保健、世界史A、科学と人間生活(理科)
1年3組・4組:保健、数学A、化学基礎
2年1組〜3組:現代社会、数学A、保健
2年4組:政治経済/現代社会、英語演習/化学1/国語演習/化学2、保健
!!$photo2!!
※2枚目の写真:2年2組の試験の様子を撮影したもの。
3年1組・2組:政治経済、英語2、総合演習3
3年3組:リーディング(英語)、ライティング(英語)、日本史B/地理B/数学2/化学2
!!$photo3!!
※3枚目の写真:1年2組の試験の様子を撮影したもの。
放課後にはコミュニティホールで、多くの生徒たちが勉強している姿が見受けられました。1点でも多く取れるよう直前まで勉強を頑張ってください。
!!$photo1!!
※1枚目の写真:3年2組の試験の様子を撮影したもの。
本日(平成24年6月5日(火))は「平成24年度 前期中間試験」の2日目でした。
1年1組・2組:保健、世界史A、科学と人間生活(理科)
1年3組・4組:保健、数学A、化学基礎
2年1組〜3組:現代社会、数学A、保健
2年4組:政治経済/現代社会、英語演習/化学1/国語演習/化学2、保健
!!$photo2!!
※2枚目の写真:2年2組の試験の様子を撮影したもの。
3年1組・2組:政治経済、英語2、総合演習3
3年3組:リーディング(英語)、ライティング(英語)、日本史B/地理B/数学2/化学2
!!$photo3!!
※3枚目の写真:1年2組の試験の様子を撮影したもの。
放課後にはコミュニティホールで、多くの生徒たちが勉強している姿が見受けられました。1点でも多く取れるよう直前まで勉強を頑張ってください。
all photo
検索
Counter
total : 2355940
yesterday : 1238 / today : 4519
RSS & Atom Feed
Pageview Ranking
2009/12/17
[授業風景]

本日の栄ブログでは、12/16(水)に行われました総合演習の様子を送ります。
各学年の総合演習の内容は以下の通りです。
1年生:国語常識
2年生:国語常識
3年生:社会基礎

上の2枚の写真は2年1組(体育コース)の生徒たちです。体育コースといいますと、部活ばかりやっていて勉強をしないと思われがちですが、本校の体育コースは違います。写真を見てもわかりますように、勉強も一生懸命取り組んでいます。

3枚目の写真は、本日使用した教材です。主に「ことわざ」について学習しました。意味のわからないことわざは、配布された資料を自分で調べながら取り組んでいました。
基礎学力の養成は、全員の進路が決定し、笑顔で卒業するために必要不可欠です。本校の進路指導では、1年生のうちから進路決定に向けた意識付けなどを行っています。
posted at 2009/12/17 19:06:24
2009/12/19
[授業風景]

本日のブログでは、書道の授業の風景を送ります。
今年度も約9カ月が過ぎようとしています。書道の授業では、学んだことの成果を形に残そうと、毎年この時期にオリジナルカレンダーの作成を行っています。

カレンダーには、自分の気持ち・好きな言葉・好きな文章・スローガンなどを自由に書き込みます。前回の授業で作った原稿を見ながら、集中して作成していました。特に、部活動に所属している生徒の作品には、部活動に関することを書いているものが多かったように見受けられました。
たくさんの「世界にたった一つだけのカレンダー」ができあがりました!

また、食堂には書道部の作品および書道の授業の作品を展示しています。本校にお越しの際は、ぜひご覧ください。
posted at 2009/12/19 19:44:26
2009/12/25
[授業風景]
冬休み中のブログは、部活動の活動風景や学期中の授業風景を中心に書いていきたいと考えています。

本日のブログでは美術の授業風景を送ります。
この回の授業では、鉛筆を使って1枚目の写真にあるような作品を作っていました。

何度も紙をめくりながら、自分の絵が写っているか確認しながら描いています。他の皆さんも集中して描いているようです。

3枚目の写真は、作品の進み具合を先生にチェックしてもらっているところです。自然にこぼれる笑顔がとても素敵ですね。

本日のブログでは美術の授業風景を送ります。
この回の授業では、鉛筆を使って1枚目の写真にあるような作品を作っていました。

何度も紙をめくりながら、自分の絵が写っているか確認しながら描いています。他の皆さんも集中して描いているようです。

3枚目の写真は、作品の進み具合を先生にチェックしてもらっているところです。自然にこぼれる笑顔がとても素敵ですね。
posted at 2009/12/25 17:27:02
2009/12/26
[授業風景]

本日のブログは体育の授業風景です。
この日の体育は男女ともにバスケットボールをしていました。

バスケットボールの特徴は、試合展開の早さゆえ、全員にシュートをするチャンスが何回もまわってくることです。生徒の皆さんも、座学の授業とは違った表情を見せてくれています。

文部科学省が告示しています学習指導要領では、体育の球技における目標は「勝敗を競う楽しさや喜びを味わい、作戦や状況に応じた技能や仲間と連携した動きを高めてゲームが展開できるようにする」とあります。技能に関しましては、写真ではわかりませんが、仲間たちとともに楽しさや喜びを味わっている様子は感じ取ることができます。
posted at 2009/12/26 15:25:22
2009/12/29
[授業風景]

本日のブログは、創造学習で開講されている講座の一つである「燃焼系アート実習」の作品を紹介します。陶芸を主に学習する講座として、栄ブログで何回か紹介しておりますが、今回は書道部員が作成した作品を紹介したいと思います。

1枚目の写真は素焼きの状態です。この素焼きの作品に、筆を使って「言葉」、「詩」、「絵」を描いたものが2枚目の写真となります。

もう一度、本校にある窯で焼き、仕上げをしたものが3枚目の写真にある作品です。
書道部員特製オリジナル角皿です。角皿ですので使い道はいろいろあります。もちろん、インテリアとして飾っておくこともできます。
講座では、他にも色々な作品を作っていますので、完成しましたら栄ブログやトップページから行けます創造学習のページで紹介したいと思います。
posted at 2009/12/29 16:14:22
2009/12/30
[授業風景]

本日のブログでは、SAKAEの体育パート3を送ります。
今回の授業では、クラス混合でチーム分けをし、バスケットボールのゲームをしていました。

1枚目の写真は、真面目に授業に参加している、何も飾っていない自然な感じがいいですね。2枚目の写真はシュートが入った瞬間を撮影したものです。状況から判断すると、オレンジチームが得点したようです。

3枚目は今回のベストスマイルです。このような笑顔は作ろうとして作れるものではありません。SAKAEでは、今までの栄ブログを見ていただけるとわかりますように、このようないい表情をよく見かけることができます。
posted at 2009/12/30 16:12:07
2010/01/07
[授業風景]

SAKAEの体育パート4です。撮影は12月に行いました。
今回は、男子生徒たちの元気な姿を送ります。

パスがまわってきて、ドリブルをしようとするところです。相手チームも行く手を阻もうと頑張っています。ダラダラやるのではなく、本気でやるからこそ、体育が楽しく感じるものです。

シュートを打つところですが、やはり一筋縄ではいきません。
得点できたかどうかは、この写真からは判断できないようです。
高校卒業後の進路が無事決定するだけではなく、このような充実した日々の生活を送ることができることが、卒業するときに「北海道栄に来てよかった」と思える所以なのかもしれません。
posted at 2010/01/07 17:38:26
2010/01/19
[授業風景]

昨日、2時間目から5時間目の時間を使い、1年1組〜3組、2年1組〜3組の生徒対象に模擬試験「基礎力診断テスト(ベネッセ)」および「進路意識調査(ベネッセ)」を行いました。

今回の模擬試験は、冬休みの課題の1つとして課された「One Week Trial」という問題集に基づき、教科書基本レベルから標準レベルの内容の確認テストという位置づけとなります。3年生になってからのスタートでは、間に合わないことも少なくありません。皆さんの希望進路をかなえるために、1年生、2年生のうちから対策を行っています。

写真は3枚とも模擬試験の風景です。1年1組、1年2組、2年2組の順に掲載しています。どのクラスも真剣に取り組んでいる様子が見受けられます。北海道栄高校は、頑張る君たちをしっかりサポートしていきます!
posted at 2011/11/09 13:32:20
2010/01/21
[授業風景]

本日5時間目、1年生から3年生の保健体育コースの生徒を対象に「テーピング実習」を行いました。(アイスホッケー部の生徒は、インターハイのため公欠でした)
講師:日本工学院北海道専門学校
柔道整復科 三谷直人先生
(以下3名の講師の先生と補助学生2名)

テーピングの目的・扱い方から、スターアップ・ホースシュー・ヒールロックなどのテーピングの方法を学びました。
※スターアップ:患部を支持・固定をするテープ。
※ホースシュー:馬蹄型に巻いてスターアップの補助をする。
※ヒールロック:かかとの位置を安定させるテープ。

生徒たちは、二人ひと組になり、講師の先生の説明を聞き、補助学生の見本や配布された資料を確認しながら取り組みました。
今回の実習におきまして、快く引き受けていただきました日本工学院北海道専門学校の冨永史人先生をはじめ、講師としてご来校された三谷直人先生、2名の講師の先生、補助学生の皆様には深く感謝をいたします。本当にありがとうございました。
posted at 2010/01/21 18:31:47
2010/01/23
[授業風景]
本日、アルファコースを対象に第17回目となるアルファゼミが行われました。
1年生:数学・英語
2年生文系:英語・国語
2年生理系:英語・数学V
3年生がセンター試験を受験したことにより、1年生・2年生の緊張感が増したように感じられました。2年生では、今回のセンター試験の問題にチャレンジしてもらい、現段階での到達度を確認しています。週明けには、アルファコース・アドバンスコース向けの模擬試験、2月にはセンター試験形式の模擬試験も実施されます。この機会に弱点分野の補強などを行っておきましょう。
1年生:数学・英語
2年生文系:英語・国語
2年生理系:英語・数学V
3年生がセンター試験を受験したことにより、1年生・2年生の緊張感が増したように感じられました。2年生では、今回のセンター試験の問題にチャレンジしてもらい、現段階での到達度を確認しています。週明けには、アルファコース・アドバンスコース向けの模擬試験、2月にはセンター試験形式の模擬試験も実施されます。この機会に弱点分野の補強などを行っておきましょう。
posted at 2010/01/23 15:18:47