TOPへ ホームへ
     
2017 / 12   «« »»
 
SMTWTFS
         
01
02
 
03
 
04
05
06
07
 
08
 
09
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
           
カテゴリー
■ 日記 (0)

最新ログ

月別ログ

Pickup Photo!

検索

Counter
total : 2356102
yesterday : 1238 / today : 4681

RSS & Atom Feed
北海道栄高等学校の栄ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3



logo.gif

毎日更新!

さまざまな情報をお届けいたします。


Pageview Ranking

2010/05/28
【創造学習】その1:ロハススタイル講座

本日、5時間目・6時間目の時間を利用して「第3回 創造学習」(総合学習の時間)が行われました。今年度は、全10講座が開講されていますが、本日の栄ブログでは「ロハススタイル」という講座の様子をお送りします。

【創造学習】その1:ロハススタイル講座

ロハス(LOHAS、lifestyles of health and sustainability)とは「環境と共存しながら健康的で無理のない生活を追求するライフスタイル」という意味です。講座は「地球環境保護と健康な生活(食、ヨガ)」をテーマとして行われます。
今回の講座では、自然に生えている「よもぎ」を採取してきて、よもぎまんじゅうを作っていました。写真に写っている生徒の皆さんも楽しそうな表情を見せていますね。楽しく材料を集め、楽しく調理をし、楽しく食事をとる、この3拍子すべてが揃っているのが北海道栄高校創造学習です。

posted at 2010/05/28 19:35:07
 
2010/06/12
【創造学習】その2:アウトドア研究(インクラの滝)

平成22年6月11日(金)の5時間目・6時間目に「第5回 創造学習」(総合的学習の時間)が行われました。本日の栄ブログでは「アウトドア研究」の講座の様子をお送りします。

【創造学習】その2:アウトドア研究(インクラの滝)

今回は、白老町にありますインクラの滝(別々の滝)を見学しに行ってきました。インクラの滝は、日本の滝100選に選ばれている落差が約44m、滝幅が約10mの水量が多い滝となっています。平成21年12月に約2kmの遊歩道及び見晴らし台が完成しました。名前は「切り出した木材を運ぶためのインクライン設備があったこと」に由来するそうです。

【創造学習】その2:アウトドア研究(インクラの滝)

国道36号線より10kmほど山の中に入りますので、地元出身でも初めて訪れる生徒が多かったようです。生徒たちは遊歩道から見える「自然が創る壮大な光景」に驚いていました。1枚目の写真は見晴らし台で撮った記念の1枚です。見晴らし台より先は立ち入り禁止区域となっていますが、見晴らし台まで水の音が聞こえてきます。2枚目の写真は滝の部分を切り取った写真です。また、駐車場付近を中心に清掃活動を行ってきました。種類は空き缶やペットボトルが多かったようです。生徒の皆さん、お疲れ様でした。

posted at 2010/06/12 15:16:50
 
2010/06/14
第2回 月曜テストが行われました

本日、全学年全クラスを対象に「月曜テスト」が行われました。年に8回、各20分のテストで基礎学力の確認を行います。国語は漢字に関する問題、数学は計算問題、英語は英単語が中心に出題され、高校生としての一般常識を身に着けてもらいます。今回は、1年生が数学、2年生が国語、3年生が英語でした。合格者一覧が生徒玄関に掲示されますので、生徒の皆さんは、出来るだけ高い点数をとって合格できるよう一生懸命取り組んでいました。
このような小さな取り組みの一つ一つがすべて進路決定率100%へとつながってゆくと確信をしています。将来のためにコツコツ頑張りましょう!

posted at 2011/11/09 19:28:45
 
2010/06/24
光塩学園調理製菓専門学校講師による出前講義が行われました

平成22年6月22日(火)の放課後、希望者を対象に出前講義が行われました。

 場 所:北海道栄高校 家庭科室
 日 時:平成22年6月22日(火) 15:30〜17:30(約2時間)
 講 師:光塩学園調理製菓専門学校
      長沼 洋招 先生

本日の講義内容は以下の通りです。

 1.フルーツカッティングのデモンストレーション
 2.茸入り、スパゲッティ・カルボナーラの調理実習

光塩学園調理製菓専門学校講師による出前講義が行われました

1枚目の写真は、フルーツカッティングのデモンストレーションの様子です。日常の生活の中で口にしている様々な果物が、様々な形にカッティングされ盛りつけられていきました。生徒の皆さんは、講師の先生のお話を熱心に聴き、美しく盛り付けられていく果物の様子に目を輝かせていました。2枚目の写真は、スパゲッティ・カルボナーラの調理実習の風景を撮影したものです。フライパンの扱い方、鍋のスパゲッティの混ぜ方、火を消すタイミングなど、講師の先生の丁寧な説明を受けながら、実習に取り組んでいました。

光塩学園調理製菓専門学校講師による出前講義が行われました

3枚目の写真は、スパゲッティ・カルボナーラ(上)とフルーツカッティング(下)の完成品です。スパゲッティはとてもおいしそうで、フルーツカッティングの方は神秘さを感じます。
レシピを読むだけではなく、講師の先生のデモンストレーションを見たり、直接指導を受けることにより、楽しく調理実習ができました。講義終了後、生徒たちは、「とてもわかりやすくて楽しかった」、「今回の経験を生かして、いろいろなレシピに挑戦したい」など感想を述べていました。

本日は大変お忙しい中、本校生徒のために、このような素晴らしい実演・講義を行っていただき、本当にありがとうございました。

posted at 2010/06/24 20:33:56
 
2010/06/25
【創造学習】その3:水辺の生物調査

平成22年6月25日(金)の午後の時間を使いまして、創造学習(総合的学習の時間)が行われました。本日の栄ブログでは、10名の受講者がいる人気講座の「水辺の生物調査」の講座風景を送ります。
この講座は河川や湖沼、港湾などで実際に魚釣りを体験し、生息している魚の種類などを調査しています。(1枚目の写真は港湾での調査の様子)

【創造学習】その3:水辺の生物調査

釣れる魚は、季節や天候、使用するエサなどによって大きく変わります。2枚目の写真の魚は、5月〜6月ごろに海から川へ遡上するために、岸に寄っているウグイ(コイ目コイ科)です。おなかには卵が入っているので、パンパンに膨らんでいます。

【創造学習】その3:水辺の生物調査

3枚目の魚は、北海道の根魚を代表するアイナメ(カサゴ目アイナメ科)です。全長約41cmで、これまで釣り上げた魚の中で一番の大物です。白老港内湾の消波ブロックの影に潜んでいました。今後も様々な種類の魚を求めて、仕掛けやエサ、魚の習性などを学習していきます。

posted at 2010/06/25 19:22:54
 
2010/07/26
夏期講習が始まりました

本日より、希望者を対象とした夏期講習が始まりました。

<開講講座>
 国語基礎・国語応用
 数学基礎・数学応用
 英語基礎・英語応用

5日間という短い日程ですが、予習・復習をしっかり行い、濃厚な夏期講習にしましょう!

夏期講習が始まりました

posted at 2011/11/09 20:26:44
 
2010/07/27
【創造学習】サマーフェスティバルに参加しました【着付け】

平成22年7月23日(金)、創造学習(総合的学習の時間)の「着付け講座」の活動の一環として、苫小牧プリンスホテルで行われた「山野流苫小牧地区夏祭り実行委員会主催 サマーフェスティバル」に参加させていただきました。
参加者は以下の通りです。1枚目の写真の向かって左側から1番目・2番目・4番目・5番目が本校の生徒及び教職員です。

 ・荒関香保梨 教諭 ・・・帯結びの名称:とんぼ
 ・岡田恵美 さん(2年、苫小牧市立凌雲中出身)・・・帯結びの名称:あやめ
 ・中川舞 さん(2年、苫小牧市立沼ノ端中出身)・・・帯結びの名称:あばれのし
 ・木村巴 さん(2年、苫小牧市立凌雲中出身)・・・帯結びの名称:花づつみ 

【創造学習】サマーフェスティバルに参加しました【着付け】

始まる前、生徒の皆さんはすごく緊張していましたが、ライトアップされたステージ上で、100名を超えるご来場の皆様の前で、堂々と帯結びを披露することができました。帯結びを披露した後は、一人ひとり自己紹介、帯結びの名称の紹介を行いました。会場の皆様には、暖かくそして盛大な拍手を頂くことができました。2枚目、3枚目の写真は、帯結びを披露している様子を撮影したものです。

【創造学習】サマーフェスティバルに参加しました【着付け】

<講座担当者のコメント>
今回、初めてサマーフェスティバルに参加させていただきました。生徒たちは、日頃の練習の成果を十分発揮してくれました。この経験を生かし、9月7日(火)に行われる「ビューティーフォーラム」でのコンテストでも良い結果が残せるよう、練習に励んでいただきたいと思います。
このような盛大な催しにお招きいただき、ありがとうございました。(着付け講座担当 荒関香保梨)

posted at 2010/07/27 20:35:04
 
2010/07/31
【進路指導】夏期講習が終了しました

平成22年7月26日(月)から行われていました「平成22年度 夏期講習」は昨日30日(金)をもって、無事終了することができました。

【進路指導】夏期講習が終了しました

参加した生徒の皆さんは、途中で諦めることなく、最後まで予習・復習を行いながら一生懸命取り組んでいました。

【進路指導】夏期講習が終了しました

上の写真は「数学応用」の講座で使用した教材の一部を撮影したものです。この講座には意欲的な2年生3名と3年生5名が参加しました。

夏期講習は終わりましたが、そのまま勉強が終了してしまっては、よりよい成果は得られません。必ず復習し、自分の力へと変化させていってください!

posted at 2011/11/09 20:28:25
 
2010/08/02
【アルファコース】2010年夏期合同合宿学習スタート!

本日より、各学年のアルファコース在籍の生徒及びアドバンスコース希望者を対象とした「2010年度 夏期合同合宿学習」が始まりました。合宿学習は8月8日(日)までの7日間行われます。合宿学習の会場は本校所有の「教育研修所(セミナーハウス)」となっております。(1枚目の写真は外観を撮影したものです)

【アルファコース】2010年夏期合同合宿学習スタート!

2枚目の写真は、1年生・2年生合同で行われている現代文の授業風景を撮影したものです。授業内で演習問題を解き、要点を抑えた解説を行っていきます。また、授業内で問題を解くので、本番の試験会場で行っているような緊張感のある雰囲気を味わうことが出来ます。そのことにより集中力も養うことが出来ます。

【アルファコース】2010年夏期合同合宿学習スタート!

1年生・2年生の皆さんは、3年生のよい部分を真似しましょう。3年生の皆さんは1年生・2年生の見本となれるようにしましょう。また、3年生にとっては最後の夏となります。「第一志望現役合格」をするためにお互い頑張っていきましょう!

posted at 2011/11/10 12:53:42
 
2010/08/07
【アルファコース】合同合宿学習内で進路講演会が行われました

平成22年8月2日(月)より、各学年のアルファコース在籍の生徒及びアドバンスコース希望者を対象とした「2010年度 夏期合同合宿学習」が行われています。中日となった5日(木)には進路講演会が行われました。

 講 師:大学受験予備校 クラズユニック
      高縁 博 先生
 日 時:平成22年8月5日(木)
      1年生アルファコース 19:50〜20:45
      2年生アルファコース 20:50〜21:45
      3年生アルファコース 21:50〜22:45

【アルファコース】合同合宿学習内で進路講演会が行われました

1年生対象の講演会では、主に大学受験の仕組みや学部研究、家庭学習のポイントなどについてご説明していただきました。2年生対象の講演会では、北海道大学で導入される「総合入試」をはじめとする受験生の動向、変更点について、センター試験や個別試験(2次試験)における配点「傾斜配点」についてご説明していただきました。3年生対象の講演会では、2年生の内容のほかに、受験勉強の仕方・時間配分の決め方、目標点の設定方法などについてご説明していただきました。実体験や豊富な実例も多く交え、大変わかりやすい講演でした。「内容が面白くわかりやすかったので、受験の仕組み等が理解できた」(1年生)、「北大で行われる総合入試がどういう入試なのかがわかった」(2年生)、「一生懸命勉強しているが、今回の講演を聞いて、さらにモチベーションが上がった。この気持ちを忘れずに頑張りたい」(3年生)という感想が生徒たちからあり、どの学年の生徒にとっても大変有意義な講演となりました。

大変お忙しい中、このような素晴らしい講演を行っていただき、誠にありがとうございました。

posted at 2011/11/10 12:55:13