2017 / 12 «« ■ »» |
S | M | T | W | T | F | S | ||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
|
||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
|
||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
|
||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
|
||||||||||||||
|
カテゴリー
■ 日記 (0)
最新ログ
月別ログ
Pickup Photo!

2010/01/19 :: 模擬試験が行われました
!!$photo1!!
昨日、2時間目から5時間目の時間を使い、1年1組〜3組、2年1組〜3組の生徒対象に模擬試験「基礎力診断テスト(ベネッセ)」および「進路意識調査(ベネッセ)」を行いました。
!!$photo2!!
今回の模擬試験は、冬休みの課題の1つとして課された「One Week Trial」という問題集に基づき、教科書基本レベルから標準レベルの内容の確認テストという位置づけとなります。3年生になってからのスタートでは、間に合わないことも少なくありません。皆さんの希望進路をかなえるために、1年生、2年生のうちから対策を行っています。
!!$photo3!!
写真は3枚とも模擬試験の風景です。1年1組、1年2組、2年2組の順に掲載しています。どのクラスも真剣に取り組んでいる様子が見受けられます。北海道栄高校は、頑張る君たちをしっかりサポートしていきます!
!!$photo1!!
昨日、2時間目から5時間目の時間を使い、1年1組〜3組、2年1組〜3組の生徒対象に模擬試験「基礎力診断テスト(ベネッセ)」および「進路意識調査(ベネッセ)」を行いました。
!!$photo2!!
今回の模擬試験は、冬休みの課題の1つとして課された「One Week Trial」という問題集に基づき、教科書基本レベルから標準レベルの内容の確認テストという位置づけとなります。3年生になってからのスタートでは、間に合わないことも少なくありません。皆さんの希望進路をかなえるために、1年生、2年生のうちから対策を行っています。
!!$photo3!!
写真は3枚とも模擬試験の風景です。1年1組、1年2組、2年2組の順に掲載しています。どのクラスも真剣に取り組んでいる様子が見受けられます。北海道栄高校は、頑張る君たちをしっかりサポートしていきます!
all photo
検索
Counter
total : 2356125
yesterday : 1238 / today : 4704
RSS & Atom Feed
Pageview Ranking
2010/10/27
[授業風景]

保健体育コースでは、毎年新しい試みを行っています。昨年度は日本工学院北海道専門学校さんによる「テーピング実習」、苫小牧市にあります「ときわスケートセンター」では「スケート実習」が行われました。テーピング実習は今年度も行われています。(平成22年10月21日(木)に行われましたテーピング実習の様子はコチラ)

今年度行われた新しい試みの一つとして、「保健体育コース キャンプ実習」が行われましたので、その様子を紹介したいと思います。
場 所:羊蹄山自然公園真狩野営場(虻田郡真狩村)
対 象:保健体育コース3年生
行 程
<1日目>
出発式→ニセコアンヌプリ登山→山頂到着(記念撮影)→下山
→入浴(山の家)→羊蹄山自然公園真狩野営場到着→入村式
→テント設営→炊飯→キャンプファイヤー→就寝
<2日目>
起床→朝食→撤収→野営場出発→HanazonoアクティビティセンターSAS到着
→ラフティング(ゴムボートを使って行う川下り)→北海道栄高校

1枚目の写真はニセコアンヌプリ登山の様子、2枚目の写真は1日目の夕食を作っている様子、3枚目の写真は川でラフティングを楽しんでいる様子を撮影したものです。ほとんどが運動部に所属している保健体育コースの皆さんも、登山初体験の生徒も多く予想以上にハードに感じたようでしたが、山頂に着いたときの達成感は爽快だったようでした。2日目は川下りを楽しみました。ラフティングと呼ばれ、ゴム製のボートで川を下るもので、1990年代後半よりレジャーとして確立したものだそうです。当日は、天候もよく、急流を下るポイントやゆったり自然を楽しむ箇所もあり、生徒の皆さんは大自然を満喫していました。
1泊2日の実習を終え、クラスの仲間たちと協力して物事を成し遂げる喜びを体験することができ、実り多いキャンプ実習となったようでした。
posted at 2010/10/27 18:57:31
2010/10/28
[授業風景]

本日(平成22年10月28日(木))、5時間目・6時間目の時間を使い、1年生から3年生の保健体育コースの生徒を対象に「テーピング実習」が行われました。
前回に引き続き、登別市にあります日本工学院北海道専門学校さんの柔道整復科の先生と補助学生の皆さんに教えていただきました。(前回行われましたテーピング実習の様子はコチラのブログをご覧ください。)

今回のテーピング実習は「肘関節のテーピング・膝関節のテーピング」をテーマに行われました。関節捻挫には、内反捻挫と外反捻挫の2種類ありますが、どちらが多いかは関節の場所によります。肘関節捻挫は前腕が外側へ、膝関節捻挫は下腿が外側へ強制される外反捻挫が多いのが特徴となっています。
<実習内容:肘関節のテーピング>
@テーピングを巻くときの肘関節の角度について
Aアンダーラップ(皮膚の保護のため)
Bアンカーテープ(テーピングのスタートとゴール)
C縦サポート(肘関節の前面に縦方向のサポートテープを貼る)
DXサポート全面(肘関節の前面にX字にサポートテープを貼る)
EXサポート内側(肘関節の内側にX字にサポートテープを貼る)
<実習内容:膝関節のテーピング>
@テーピングを巻くときの膝関節の角度について
Aアンダーラップ(皮膚の保護のため)
Bアンカーテープ(テーピングのスタートとゴール)
C縦サポート(膝関節の前面に縦方向のサポートテープを貼る)
DXサポート(膝関節の前面にX字にサポートテープを貼る)
Eスパイラル(膝関節をらせん状のテープで固定する)
Fスプリット(テープの両端に切り込みを入れる)

計3回のテーピング実習は今回で終了となります。実習の最後には保健体育コースを代表して、鈴木祐大 君(3年、札幌市立栄中出身)が、講師の先生や補助学生の皆様にお礼の言葉を述べました。運動部が多いこのコースの生徒にとって、今回のテーピング実習はかなり有意義なものになったようです。この度は、このような貴重な実習をしていただき、誠にありがとうございました。
※柔道整復科をはじめとする15の専門分野から学べる専門学校「日本工学院北海道専門学校」さんのホームページはコチラをご覧ください。
posted at 2010/10/28 21:48:10
2010/10/29
[授業風景]

本日(平成22年10月29日(金))、5時間目・6時間目の時間を利用して「創造学習」(総合学習の時間)が行われました。今回の栄ブログでは「ロハススタイル」講座でハロウィンにぴったりのお菓子作りを行いましたので、紹介したいと思います。

1枚目の写真はハロウィンといえばカボチャということもあり、カボチャをゆでたり、オーブンで焼いたりする準備をしているところを撮影したものです。お話をしながら、和気あいあいと調理をしていました。2枚目の写真は、フォンダンショコラを作っているところを撮影したものです。ハロウィンに関係するカボチャ・コウモリ・お化けなどの装飾を行っています。写真の右下には真上から撮影したものを挿入しています。食べてしまうのがもったいないくらい可愛く仕上がっています。

3枚目の写真は大きなチーズケーキとカボチャのお菓子(カボチャスコーン)を撮影したものです。これからオーブンで焼きますが、どれを見てもおいしそうで、お腹一杯のときでも別腹ができそうです。講座に取り組む生徒たちの表情を見ているだけで「楽しさ」が伝わってきます。10年前の開校当時から継続している取り組みの一つである「創造学習」は生徒の皆さんの笑顔の宝庫となっています。
※ロハス(LOHAS、lifestyles of health and sustainability)とは「環境と共存しながら健康的で無理のない生活を追求するライフスタイル」という意味です。講座は「地球環境保護と健康な生活(食、ヨガ)」をテーマとして行われます。
posted at 2010/10/30 0:02:53
2010/11/01
[授業風景]

平成22年10月28日(木)・29日(金)、1年生・2年生のアルファコース・アドバンスコースの生徒及び希望者を対象に模擬試験が行われました。
<模擬試験名>
1年生:1年総合学力テスト11月(ベネッセ) 3教科
2年生:2年総合学力テスト11月(ベネッセ) 5教科
<1年生>
9:55〜11:15 英語・リスニング(80分)
11:25〜12:45 国語(80分)
13:30〜15:10 数学(100分)
15:10〜15:20 受験カード記入(10分)

<2年生>
・1日目
9:55〜11:15 国語(80分)
11:25〜12:45 英語・リスニング(80分)
13:30〜15:10 数学(100分)
15:10〜15:20 受験カード記入(10分)
・2日目
8:55〜 9:45 物理/生物(50分)
9:55〜10:45 化学/公民(50分)
10:55〜11:45 地理/歴史(50分)
新学年になって半年経過して行われる模擬試験は、1年生にとっては高校の勉強内容の応用力を、2年生にとっては高校生活の約半分で培った実力を試すものとなります。生徒の皆さんには、回収した問題用紙、模範解答を本日配布しました。自己採点や復習をしっかり行い、今後の受験勉強に役立ててください。また、わからない問題などがあれば放置することなく、参考書などを調べたり、教科担当の先生方に質問をしましょう。
posted at 2010/11/01 22:08:28
2010/11/04
[授業風景]

本日(平成22年11月4日(木))、各学年の保健体育コースの生徒を対象に、苫小牧市にあります「ときわスケートセンター」において「平成22年度 スケート実習」が行われました。生徒の皆さんは昼休みのうちに着替えを済ませ、13時半に学校出発し、約1時間の間、スケートで滑走しました。

2枚の写真はスケートで滑走している様子を撮影したものです。1年生は生まれて初めてスケートを経験した生徒も多く、バランスを保つのが精一杯という生徒も見受けられました。2年生、3年生にとっては、約8カ月ぶりのスケート実習でしたが、すぐに氷上に慣れ、すいすい滑走を楽しんでいました。
posted at 2010/11/04 21:00:32
2010/11/05
[授業風景]

本校では、毎週金曜日の5時間目・6時間目に「創造学習(総合的学習の時間)」が行われています。
本日(平成22年11月5日(金))の栄ブログでは、本校の敷地内にあります自動車実習場で行われている「自動車研究」という講座の様子をお送りしたいと思います。受講者は4名と少ないですが、お互いに協力し合いながら取り組んでいます。

1枚目の写真は7月ごろに撮影したものになります。自動車研究講座の目標は「ゴーカートを作ること」です。作り始めの写真ですが、だいたいどのような形のゴーカートになるか想像しやすいと思います。なお、余った部品などを使っていますので、材料費はほとんどかかっていません。
2枚目の写真は材料を万力に挟み、のこぎりで切断する様子を撮影したものです。ここで作った部品は、ゴーカートの骨組みとして利用されます。

3枚目の写真は電気のこぎりで材料を切断する様子を撮影したものです。寸法を測って切り込みを入れていきます。ある程度切り込みが入ったら、実際にあてがいながら微調整を行っていきます。自分たちで作った乗り物に乗って楽しむという彼らの目標(夢)が現実になるのです。
講座の担当者からは「配線がほぼ完了し、近いうちに走るかどうかチェックできる」という報告を受けています。今年度中には完成する予定ですので、完成しましたら、栄ブログ上で紹介したいと思います。
posted at 2010/11/05 21:28:53
2010/11/06
[授業風景]


平成22年11月4日(木)・5日(金)の2日間、3年生アルファコースの全生徒及びアドバンスコースの希望者を対象に「2010年度 大学入試模試 第3回ベネッセ・駿台マーク模試」が行われました。
<1日目>
8:55〜 9:55 数学1(60分)
10:05〜11:05 数学2(60分)
11:15〜12:35 国語(80分)
13:20〜14:40 英語筆記(80分)
14:50〜15:20 英語リスニング(30分)
<2日目>
8:55〜 9:55 物理/生物(60分)
10:05〜11:05 化学/地理/歴史(60分)
11:15〜12:15 公民(60分)
12:15〜12:45 受験カード記入など(30分)

目標点を突破した科目、残念ながら一歩及ばなかった科目があると思います。センター試験の目標点との差を明確にし、どの科目をあと何点伸ばせばよいのか分析しましょう。目標点に届いている教科は上乗せをすれば他の受験生に差をつけることができます。目標点に届いている教科を伸ばせば他の受験生との差を埋めることができます。センター試験(平成23年1月15日)まで残り70日、国公立大学前期2次試験(平成23年2月25日)まで111日となりました。計画的にやるのもよいし、がむしゃらにやるのもよいと思います。やった分だけ点数に反映されるはずです。
★祈・合格★
これが「★祝・合格★」となるよう、ともに頑張りましょう!
posted at 2010/11/06 22:06:07
2010/11/13
[授業風景]

平成22年11月11日(木)、1年生・3年生の保健体育コースの生徒を対象に、苫小牧市にあります「ときわスケートセンター」において「平成22年度 スケート実習」の第2回目が行われました。(※2年生は修学旅行前日準備のため、男子バスケットボール部の生徒は全道大会のため、不参加でした。)
一生懸命に汗を流しながら行うスポーツもあれば、純粋に楽しむためのスポーツもあります。北海道栄高校の保健体育コースでは、部活動と連動しない体育の授業を行っていますので、クラスのみんなと一緒にスポーツを楽しむことができます。1枚目の写真にありますように、午後の1時間程度、氷上でのスケート滑走を楽しみました。


2枚目の写真は全体の様子を撮影したものです。自由に滑走したり、アイスホッケーのミニゲームを行ったりしていました。スケート初体験の生徒たちも、前回の実習では恐る恐る滑っていましたが、この2回目の実習の中で(プロ並ではないですが)滑れるようになりました。3枚目の写真は、ちょっと疲れて休憩中の生徒たちです。撮影後はスケートをしに氷上へと戻って行きました。
posted at 2010/11/13 21:42:25
2010/11/16
[授業風景]

本日の栄ブログでは、創造学習(総合的学習の時間)で開講されている講座の一つであります「ビリヤード講座」の様子を紹介したいと思います。この講座では、JPBA専属の小山峰紀氏を講師に迎え、個々に応じた指導を受け、技術の向上に努めています。

ビリヤード講座は「ビリヤード ブレイクショット」という講座名で一昨年度より開講されています。ブレイクショットとは開始時にまとまって置かれている球を散らすために行われるショットのことを指します。
活動場所は本校校舎内にありますビリヤード教室もしくは苫小牧市のビリヤード場で行います。

3枚の写真はいずれも本校ビリヤード教室での活動の様子を撮影したものです。生徒たちは、キュー(棒状の用具)を持ってテーブルに行くと真剣な表情へと変化します。また、周りの生徒たちもプレーの様子を静かに見守ります。プロの講師のアドバイスを受けながら、使用するキューや狙う球、強さなどを決めてショットをします。うまくショットをすることができたとき、次のショットをしやすい形になったときの満足感は最高です。
ビリヤード講座とは別に、今年度より、ビリヤード部(同好会)を発足し、週に何度か放課後に練習を行っています。北海道栄高校からプロのビリヤード選手が誕生する日が楽しみです。
posted at 2010/11/16 21:41:05
2010/11/26
[授業風景]

本日(平成22年11月26日(金))の栄ブログでは、毎週金曜日の午後の時間に行われる創造学習(総合的な学習の時間)の様子を紹介したいと思います。
今回紹介する講座は「茶道」です。

茶道の講座では、毎回、講師の先生が来校し、茶道の基本から応用までしっかりとご指導していただくことができます。1枚目の写真は全体の様子を撮影したものです。お手前(お点前)のお稽古では、一つ一つの手順を習得する稽古、一連の手順を通しで行う稽古をします。途中でわからなくなったり、間違ったりしても、2枚目の写真にありますように丁寧に教えていただくことができますので、茶道を一から学ぶ生徒も安心して受講することができます。
11月からは冬用のお手前の稽古を行っています。11月は開炉の月と呼ばれ、お茶をする人にとって「茶人の正月」とも言われる、大きな節目の月だそうです。11月1日に炉開きをし、ぜんざいや亥の子餅で祝います。(お祝いの様子はコチラをご覧ください)

3枚目の写真は「お菓子」をいただいている様子を撮影したものです。「お菓子」は毎回異なるので、受講している生徒たちは、何のお菓子をいただくことができるのか非常に楽しみなようです。「おまんじゅう」から「コアラのマーチ」まで多種多様なお菓子が登場します。
posted at 2010/11/26 22:22:03