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2016/02/04
調理実習の風景「餃子と粟米湯」〜1年3組

「調理実習の風景シリーズ」の第9弾は「1年3組の餃子と粟米湯(スーミータン)」です。今回の調理実習は1月28日(木)の3、4時間目に行われました。

<餃子> 1班(5〜6人)分、30個〜36個分
  豚ひき肉  250g〜300g
  にら  半束
  キャベツ  250g
  長ネギ  1/3本
  干しシイタケ  1枚
  しょうが  少々
  にんにく  少々
  餃子の皮  1パック
  調味料  塩、コショウ、料理酒、オイスターソース、しょうゆ、ごま油

調理実習の風景「餃子と粟米湯」〜1年3組

<粟米湯(スーミータン)>
  卵  2個
  スイートコーン  400g(1缶)
  ハム  4枚
  固形スープの素  2個
  水  800ml
  塩  少々
  料理酒  大さじ1
  水溶き片栗粉  大さじ1 → 水 大さじ1

調理実習の風景「餃子と粟米湯」〜1年3組

1枚目の下2枚は粟米湯(スーミータン)、他は餃子を作る様子を撮影したものです。粟米湯(スーミータン)はいわゆる中華スープのことで、とうもろこしには食物繊維やビタミン類、リノール酸が豊富に含まれ、整腸、便秘、動脈硬化に効果があるとされているようです。餃子は中の具を作り、皮で包むという体験をしてもらいました。最初は不慣れな手つきで作業する生徒が多かったですが、数をこなすにつれ、どんどんスムーズに包めるようになってきました。

posted at 2016/02/06 0:31:13
 
2016/02/05
調理実習の風景「餃子と粟米湯」〜1年1組

「調理実習の風景シリーズ」の第10弾は「1年1組の餃子と粟米湯(スーミータン)」です。今回の調理実習は2月2日(火)の3、4時間目に行われました。

調理実習の風景「餃子と粟米湯」〜1年1組

調理実習の風景「餃子と粟米湯」〜1年1組

材料とかは1年3組の調理実習のブログをご確認ください。1枚目の下2枚は粟米湯(スーミータン)、他は餃子を作る様子を撮影したものです。餃子作りはどのクラスも最初は時間をかけて皮で包んでいます。フライパンに油をなじませたら、餃子に焼き色を付けます。その後、水を入れてふたをし、蒸し焼きにします。最後にごま油を入れてカリカリした感じに仕上げます。班員たちの好みによって、カリカリ感を強めに出しても弱めに出してもよかったですが、やや弱めに出す班が多かったようでした。

posted at 2016/02/06 1:23:35
 
2016/02/11
調理実習の風景「餃子と粟米湯」〜1年4組

「調理実習の風景シリーズ」の第11弾は「1年4組の餃子と粟米湯(スーミータン)」です。今回の調理実習は2月4日(木)の5、6時間目に行われました。

調理実習の風景「餃子と粟米湯」〜1年4組

調理実習の風景「餃子と粟米湯」〜1年4組

餃子と粟米湯(スーミータン)の材料は1年3組の調理実習のブログ(2月4日投稿)に記載しています。5時間目のみの撮影となり、餃子を作る様子の写真ばかりとなりましたが、みんなで協力しながら実習を楽しんでいました。

posted at 2016/02/12 0:56:39
 
2016/02/17
【進路指導】2年生アルファ・アドバンスコースでセンター試験早期対策2月模試を実施しました

平成28年2月10日(水)・12日(金)、2年生アルファコース・アドバンスコースの生徒を対象に、「進研模試 センター試験早期対策模試・2月」を実施しました。

<2月10日(水)>
  8:55〜10:15  国語(80分)
 10:25〜11:25  数学1(60分)
 11:35〜12:35  数学2(60分)
 13:20〜14:40  英語筆記(80分)
 14:50〜15:20  英語リスニング(30分)

※2月11日(木)は建国記念日(祝日)のため休日。

<2月12日(金)>
  8:55〜 9:55  社会1(60分)
 10:05〜11:05  文系:社会2(60分)/理系:理科1
 11:15〜12:15  文系・理系:理科(基礎2科目で60分)/理系:理科2
 12:25〜12:45  受験カード記入(20分)

1月に行われた大学入試センター試験は全国で56万人以上が受験しました。国公立大学ではセンター試験と個別試験(大学別2次試験)の合計点数で合否が判定、私立大学のセンター利用入試では課される教科の得点によって合否が判定されます。今回は基本レベル・標準レベルの問題が中心に出題される模試ですので、センター試験を受験するしないに関係なく、現時点での到達度の確認することと今後の課題の発見することができます。来週は後期期末試験が行われますので、来週末などを利用して今回の模擬試験の復習をしてください。

posted at 2016/02/20 12:20:10
 
2016/02/19
【創造学習】料理講座でアップルパイを作ってみた

毎週金曜日の午後の「創造学習(総合的な学習の時間)」で開講されている「料理講座」です。

【創造学習】料理講座でアップルパイを作ってみた

今回は冬休み前に作った「アップルパイ」です。レシピはCpicon はじめてでも簡単!基本の*アップルパイ* by Banyangardenを参考にさせていただいています。
講座担当の佐々木先生から説明を聞いた後、2班(男子3人、女子4人)に分かれて調理を始めます。1枚目の写真はバター・砂糖・りんごを混ぜながらフライパンで炒めているところを撮影したものです。昼食後ですが、甘いものは別腹、香りが食欲を誘ってきます。2枚目はパイシートにリンゴを詰めているところ、3枚目は完成したアップルパイを撮影したものです。すごくおいしそうなアップルパイが出来上がっていました。

【創造学習】料理講座でアップルパイを作ってみた

<前回までのブログ>
料理講座で白玉だんごを作ってみた
料理講座でスイートポテトを作ってみた
料理講座でパフェとナポリタンを作ってみた
料理講座でロールケーキと親子丼を作ってみた
料理講座でふわふわメロンパンを作ってみた

posted at 2016/02/20 23:01:33
 
2016/02/22
本日(平成28年2月22日(月))より、「平成27年度 後期期末試験」が始まりました。

<1日目>
 1年1組・2組・3組:世界史A、国語総合、家庭基礎
 1年4組:生物基礎、国語総合、家庭基礎
 2年1組・2組・3組:生物基礎、現代文B、数学A
 2年4組:生物基礎/生物/物理、現代文B、家庭基礎

生徒の皆さんは、試験の直前まで、教科書やノート・プリントなどを確認し、試験に臨んでいました。特に今回は皆さんの成績を決める最後の定期試験となります。穏やかな天気が続いたと思ったら、週末には雪が降って冬に逆戻りになりました。ちょうど1週間前のブログにも書きましたが、北海道感染症情報センターによりますと、インフルエンザが北海道内すべての保健所管内で注意報レベル以上となっています。インフルエンザの予防には
  1.手洗い、うがい、マスクの励行
  2.十分な栄養や睡眠により、体力や免疫力を高め、感染しにくい状態に保つ
  3.インフルエンザワクチンの予防接種を受けておく
  4.外出時の咳エチケットの励行
が挙げられます。インフルエンザの場合は、所定の書類を提出することにより出席停止となり、欠席扱いにはなりませんが、インフルエンザに感染しないようにすることも大切です。

posted at 2016/02/22 23:39:16
 
2016/02/23
本日(平成28年2月23日(火))は、「平成27年度 後期期末試験」の2日目でした。

<2日目>
 1年1組・2組・3組:保健、数学1、総合演習1
 1年4組:保健、数学1、英語表現1
 2年1組・2組・3組:総合演習1、現代社会、保健
 2年4組:化学基礎/自習、数学B、保健

2日目が終了し、多くのクラスは半分以上の試験が終了しました。いつも書いていることですが、最後まで気を抜くことなく試験に取り組んでください。

posted at 2016/02/24 0:13:25
 
2016/02/24
本日(平成28年2月24日(水))は、「平成27年度 後期期末試験」の3日目でした。

<3日目>
 1年1組・2組・3組:社会と情報/自習、コミュニケーション英語1、科学と人間生活
 1年4組:物理基礎、コミュニケーション英語1、数学A
 2年1組・2組:社会と情報/美術2、コミュニケーション英語2、総合演習2
 2年3組:数学2、コミュニケーション英語2、総合演習2
 2年4組:数学2、コミュニケーション英語2、地理B/国語演習/化学

posted at 2016/02/25 21:14:26
 
2016/02/25
本日(平成28年2月25日(木))は、「平成27年度 後期期末試験」の4日目でした。

<3日目>
 1年1組・2組・3組:授業、授業、授業
 1年4組アドバンス:政治経済、授業、授業
 1年4組アルファ:政治経済、英語演習、国語演習
 2年1組・2組:スポーツ概論/総合演習4、授業、授業
 2年3組:古典B、英語表現1、授業
 2年4組アドバンス:古典B、倫理、授業
 2年4組アルファ:日本史B/日本史A、現代社会/自習、古典B

1年4組アルファコース、2年4組アルファコースの生徒は明日金曜日の1時間目のみ試験がります。インフルエンザ等により、追試験を受験する生徒には、各担任の先生から追試験の日程について連絡済みです。

※本日の朝、室蘭方面からのJRが急遽運休となり、JR(公共交通機関)を利用している7名の生徒が1時間遅れて登校となりました。今回は、定期試験の性質上、他の生徒と同じ会場での実施が困難でしたので、視聴覚室で実施させていただきました。該当生徒には、教務主任の北嶋より直接説明させていただきました。
 ・2年1組、2組の生徒(3名)
    2時間目に1時間目の試験を実施、3時間目からは教室で通常授業に出席。
 ・2年3組、4組の生徒(4名)
    2時間目は他の生徒と同じ試験を実施、3時間目に1時間目の試験を実施。
なお、公共交通機関の事情によりますので、朝のHRと1時間目は欠席扱いにはなりません。また、評価も教室で受験している生徒と同じとなりますので、生徒にとって不利益になることは一切ございません。

posted at 2016/02/25 22:01:06
 
2016/03/11
【創造学習】着付け講座において「初伝」の資格を取得!

本日(平成28年3月11日(金))、今年度最後の「創造学習(総合的な学習の時間)」が行われました。開講されている講座の1つであります「着付け講座」におきまして、「平成27年度 着付け検定 初伝(山野流)」が行われました。

【創造学習】着付け講座において「初伝」の資格を取得!

「初伝」の検定では、一人で着物を着る「小紋」を20分で完了させ、3名が「初伝」の資格を取得することができました。また、初伝・中伝の資格をすでに取得している3年生の石川さんは、「帯(二重太鼓)を作り、留袖を着せる」を完了させ、修了証が手渡されました。

<初伝の資格取得者(1年目受講者)>
 ・上野風花 さん(1年)
 ・紺野沙耶 さん(1年)
 ・櫻井桃花 さん(1年)

<修了証(3年目受講者)>
 ・石川華怜 さん(3年)

【創造学習】着付け講座において「初伝」の資格を取得!

<着付けの初伝・中伝について(ホームページより)>
・初伝:着物や着付けの基礎のほか、浴衣の着方、小紋(外出着)の着方、帯の結び方、着物の畳み方などを一人で着られるまでの技術の習得が必要。
・中伝:留袖、振袖までを自分で着ることができ、さらに子どもの着付けや振袖、袴などを人に美しく着付けることができる応用的な技術の習得が必要。

・山野流着装教室(北海道ブロック支部)さんのホームページはコチラをご覧ください。

posted at 2016/03/12 8:49:39